あきちんのファインダー競馬

2018年04月12日

疾きこと風の如く、動かざること武蔵野線

名古屋大賞典

サンライズソア 名古屋大賞典

サンライズソア 名古屋大賞典

名古屋大賞典

レゴランドへ向かう春休み中の子供たちに混ざってあおなみ線に揺られたのはもう二週間以上前でしたっけ?帰りなんてたまたまレアなレゴトレインに遭遇しましたからね。
どうだ、子供たち!羨ましいだろ!!
そんな中、あおなみ線に乗って名古屋競馬場(写真上は名古屋大賞典のサンライズソア)へ行く機会はあと何度あるのだろうとかセンチな気分になったりもしました。年に一度行くかどうかのオマエが言うなって?でも弥富ってどこだろう・・・(苦笑)。

なぜこんな話をしたかというと、自分たちカメラマンはとにかく現場に行かなくてはならないからです。
なんてことないゴール写真一枚にしても、それを撮影するためには機材への投資、それなりの技術と経験、そしてなによりその場にいるということが最重要。念写でもできれば別ですが、とにかくそのシーンに居合わなきゃならんのです。撮影や現像などもひーひー言いますが、いちばん大変なのは機材を持っての移動じゃないかとも思っとります。

アンジュデジール マリーンカップ

そこで昨日の話。
昨日は船橋ナイターでマリーンカップ(写真上はアンジュデジール)でした。普段は船橋競馬場のある南船橋駅まで1時間半でつきますが、昨日は武蔵野線&京葉線がいつものように強風でやられて2時間50分かかりました。特に西船橋駅で南船橋行き(隣の駅)を45分待たされたのは痛恨。いや、いつものことなんですけどね(笑)。
ちなみにこれまでのレコードは4時間(もちろん強風)です。あれもマリーンカップの日だったような?

帰りもダイヤが乱れて武蔵野線の乗車率がエグいとの情報があったので都心を突っ切る路線に変更。機材を持っての超満員電車は本気でヤバイんすよ。
そういえば何年か前、新幹線の時間も迫ったなかで大阪から新大阪へ向かう電車に乗るときに混雑していて機材を持って乗り込めず、なんとか空いている車両に乗り込むと間髪入れずに係の方がやってきて「ここ女性専用車両です」とつまみ出されたことがありました(笑)。

心配なことに今週の日曜朝が暴風雨の予報らしいっす。武蔵野線が大ダメージを受けるのは必至で皐月賞当日の朝に大混乱の可能性も。
もちろん他の路線も考えつつ、普段よりかなり早めに出発しようとは考えていますが・・・自分の勝負レースは皐月賞よりはるか前に発走予定です。


akitin1 at 23:11