あきちんのファインダー競馬

2018年03月20日

今こそ降るときを知れ

今日の黒船賞は7年ぶりにネット観戦でした。いつも青い空が広がり一足早い春を感じられて大好きなレースだけれど、今年は本降りの雨でしたね。オレが行かなかったからかな?(笑)
来年は心の黒船賞馬ベストマッチョと、そしてライバーバードも一緒に参戦できたら嬉しいです。ライバーバードはまた500万下を取りこぼしてしまったけどさ(苦笑)。
それにしても単勝234.3倍エイシンヴァラーとは強烈っすね。仕事柄モニター観戦でもゴール前で撮影をしているイメージで観ることが多いですが、もし自分が撮影をしていたら勝ち馬しっかり撮れただろうか。内からキングズガードが伸びてきたところでそっちをフォーカスしたような気もする。高知まで行って写真も馬券もミスると大ダメージは免れないので行かなくて正解だった?

さて、来年のJBC開催が浦和に決まりました。以前から開催したいと噂に聞いていたのでめでたいですね。ただ、今のままではお客さんはともかくプレスは暴動が起きます、冗談抜きで。
自分が今まで経験した取材の現場でいちばん酷かったのがななちゃん初勝利となった浦和開催。平常時でも何かと問題多発だったりするし、JBCは地方競馬の中でぶち抜けて報道陣の数が多いのでぜひ頑張って欲しい。

そして明日の浦和競馬場では早くも桜花賞が行われます。転厩初戦のプロミストリープは見えない力で大外枠に入ると思いましたが、まさか逆に最内枠を用意してくるとは恐れ入りました。逆にしつこく狙おうと考えていたシェーンリートが大外枠って(苦笑)。
浦和コースは適性>能力だと思っていますが、プロミストリープに関しては単純に能力が違いすぎますね。明日は牝馬同士なのに手元の紙面では藤田調教師のコメントも「牡馬相手でもやれるから楽しみ」ですし(笑)。

それにしたって明日の予報が雨で4℃なのは過酷。昨日書いたように馬券の調子も悪いし、滝行のつもりで行くしかないのか。どうせなら気温も低いし雪にでも変わって欲しい。なごり雪よ、降るときを・・・知れ。


akitin1 at 23:30