あきちんのファインダー競馬

2017年12月06日

とりあえず阪神⇒中京

来年から北海道地区で東スポさんの販売がなくなるという記事を見ました。東スポを読み続けて約20年、予想はもちろん、当日の撮影スケジュールも全部書き込んで使うので読み慣れた東スポさんでないと困るんです。これは来年以降、夏の北海道遠征時に大ダメージ・・・。


(オブセッション シクラメン賞)
大ダメージといえば先週土曜の2歳特別戦シリーズですよね。
中山9R葉牡丹賞1着付けシャルドネゴールドが直線どん詰まりからの猛追で「うごぉ!」と変な声が出て2着。阪神9Rシクラメン賞は1着付けダノンフォーチュンを並ぶ間もなく置き去りにするオブセッションに開いた口が塞がらず。とどめは中京10R寒椿賞1着付けミスターメロディが単勝1.1倍でまさかの2着。このオール2着のサンタテはちょっと笑えませんでした。




(ダンケシェーン 2歳未勝利)
やってくれたのは阪神1Rのダンケシェーンだけ。スタートが遅くてヒヤッとしたけれど、ダッシュがついてからは一気にハナを奪って危なげない逃げ切りで三連単45.7倍。安い、安すぎる(笑)。せめて7番人気4着のヒダルマが3着なら結構違ったんですけどねぇ。まぁとりあえず的中にはダンケシェーン(=ありがとう)です。






(ゴールドドリーム チャンピオンズカップ)
チャンピオンズカップは目論見通りのスローペース。正直言って1000m通過61秒6を見た時はガッツポーズでしたよ。現に狙い通り前残りなのに、なぜゴールドドリーム1頭だけがあんなにスゴイ脚でぶっこんできたのでしょうか。
先日の府中でムーア騎手が騎乗機会5連勝を含む一日6勝を挙げた日、ムーア騎手がぶっちぎったレースで某ベテランジョッキーが「強い馬にすごい騎手が乗ってるんだもん」と嘆きながら地下馬道を戻ってきたんですよ。その気持ち、大変よくわかります。


akitin1 at 23:43