あきちんのファインダー競馬

2017年11月23日

適性は大事だよ


(アイダホ)


(ブームタイム)


(イキートス)
昨年の今日は朝から雪が降り続き、ジャパンカップに出走する外国馬の調教がほとんど撮影できなかった。あれはあれで酷かったけれど、今朝も冷たい本降りの雨でなかなか過酷でしたね。おまけに馬場入りは3頭だけ(ギニョールが馬場入りせず)なのに、30分に1頭の間隔で最後のイキートスを撮り終えたのは9時少し前。急いで浦和競馬場へ向かいましたが1Rには間に合わず2Rがギリギリでした。大慌てで向かった浦和でも雨は降り続いており、事務棟の廊下に荷物を置かざるを得ない状況(浦和はプレス室がなく普段は外で野ざらし)となりいつものように警備の方たちに迷惑がられる始末(苦笑)。逆に午後からは急激に晴れて気温も上昇、ヒートテックを脱ぎ捨てました(笑)。


(保園翔也騎手 ヤングジョッキーズTR)


(赤津和希騎手 ヤングジョッキーズTR)


(保園翔也騎手 赤津和希騎手)
浦和といえば適性が能力を凌駕するというのが個人的な認識で、昨日のヤングジョッキーズTRでも1戦目は保園騎手(浦和所属)が、2戦目は赤津騎手(浦和所属)が勝ち、馬だけでなく人間の浦和適正の高さも重要だと改めて教えてくれた。ちなみに1〜7着を地方騎手が独占した1戦目の結果を踏まえて「やっぱり浦和適正だよな」と2戦目は地方騎手で上位を固めて買ったのに赤津騎手はノーマーク。単勝94.6倍、しかもこれが自身初勝利という見事な勝ちっぷりでした。






(マイネルバサラ 浦和記念)
とにかく交流路線で無敵を誇り、12戦連続連対中だったスマートファルコンが突然7着に吹っ飛んだのが浦和記念。だから普段よりも適正>能力を肝に銘じて今日の浦和記念に臨んだわけですよ(昨日のこともあり)。そして見事にマイネルバサラ1着付け三連単119.6倍が的中です。手持ちの中で安めを引いたとはいえ、減速ラップに強いマイネルバサラは浦和適正アリという予想は正しかった。もちろん、早めに仕掛けるという陣営の作戦、完璧に乗りこなした大知騎手も浦和適正があったのでしょう。そしてそれを予想した自分にも(笑)。


akitin1 at 23:30