あきちんのファインダー競馬

2017年11月17日

東スポ読者の名にかけて

来年2月の福岡市で受験生たちの宿が不足して泊まれないなんてニュースを見ました。なんでも人気アーティストたちと日程が被ってしまい今年も同じ現象が起きていたと。
そう、それなんすよね。自分たちも遠征時の宿確保で最初に気にかけるのがコンサートなどのイベントと被っていないかどうか。とにかく今の競馬は宿確保が最初にして最大の関門です。中でも最も予約が困難を極めるのは11月の京都です。紅葉という名の一大イベントともろ被り、世界中から観光客が押し寄せるためホテルの予約が始まる半年前でも危うい。受付開始の日付が変わった瞬間に更新キー連打でなんとか死守って感じすよ、ほんと。3分もすれば満室ですから。自分は京都が取れずに何度も大阪泊になったことがあります(笑)。
もし宿が確保できなければ少しリスキーではありますがキャンセル待ちに賭ける手ですね。ほとんどの場合は宿泊直前にキャンセルがでるのでギリギリまで諦めないこと。もちろんダメな時もありますが。






(ジャンダルム デイリー杯2歳S)
さて、府中芝コースは今週から待ちに待ったCコース。何度も書いているように個人的に府中はCコースこそがベストオブベストだと思っているので明日は思う存分撮影してやりますよ。11℃で雨だけど。
京都も今週からはCコースですよね。京都も府中に負けず劣らず幅が広いですが、この時期は晴れるとド逆光になる分だけ府中よりタチが悪いかも。先週のデイリー杯2歳Sもちょうど曇ってくれていたのに直線を迎えると陽が出てしまいジャンダルムが真っ黒けになりました(苦笑)。

さぁ、府中では注目の東スポ杯2歳Sです。
東スポを買い続けて20年、東スポのカメラマンさんに「いつもありがとうございます」と言われるくらいには愛読者なので毎年楽しみにしているレースです。特に今年はルーカスとワグネリアンの激突ですからね。力も入るって話です。
単純に脚力のワグネリアンに総合力のルーカスって感じですか。ルーカスを上位に評価しますが、とにかくこの2頭がガチでやりあう競馬が観たい。欲を言えば馬体を併せての接戦だと2頭ともフォーカスできて嬉しいですが(笑)。
午前中からは東京2Rのショーム。前走は関西圏で前残りの競馬を唯一上り36秒台で追い上げた。府中のマイル戦なら間に合う。


akitin1 at 23:21