あきちんのファインダー競馬

2017年11月16日

2018年もたくさん働けそうです

今週は普段より納品に余裕があるなーと余裕をぶっこいていたら結局終わらないまま終いバタバタ、あっという間に今週末の出走馬も確定しており焦っています。
そういえば来年の南関東競馬のスケジュールが発表されましたね。とりあえず重賞が多い(笑)。南関東重賞は一応年間全レースを撮影していますが・・・重賞格上げの浦和プラチナカップが7月16日とあるのでたぶん盛岡マーキュリーカップの裏になるのかな?まぁのんびり考えよう。
それからリレー開催がめっちゃ増えました。これ、現場に人間にとっては正直しんどいっすよねぇ。例えばカメラマンにしてもクライアントの馬が浦和1Rと大井最終に出走なんてことがないとは言えない。もっと言えば、浦和12Rと大井1Rに出走されたら物理的に間に合わない。帝王賞の日までご丁寧に昼間浦和の夜大井だから鬼ですよ(笑)。これって今年のリレー開催だと夜の大井は全8レースですが、さすがに帝王賞DAYは昼間の浦和が8レースくらいになるのだろうか?
そして個人的に最大の衝撃は船橋開催が通年ナイターになったこと。1〜2月の船橋ナイターなんてマジで凍死できるレベルです。さらに自分の場合は帰れる電車の本数が極端に少ない。それも虚弱武蔵野線だからちょっとしたことで止まるし、途中で止められても迂回路が全くない。これはいつかやらかしそうな雰囲気たっぷり(笑)。

中央に限らず南関東も現場には厳しい日程となってしまったけれど、カメラマンは現場に行かないことにはただの人なので他に選択肢はありません。
厳しい日程といえば来年はくらやみ祭りの5月5日が土曜にぶつかって府中では通常通り開催があるんすよね。大國魂神社周辺は日本ダービーと有馬記念が同時に行われるくらいの大混雑なので来られる方は今から覚悟しておいてくださいね(重賞もないけど)。というか、2013年にはNHKマイルカップと被って強引に開催してましたね。でも当時の記憶がまったくありません(苦笑)。


akitin1 at 23:04