あきちんのファインダー競馬

2017年11月02日

今年もJBCまであと1日

明日は担当の府中開催がないのに競馬はあるっつーのはどういうことなんすかね?
とりあえず京都と福島の未勝利戦に狙い馬がいなくてよかったです。下手すりゃ大井出勤前に府中場外で買ってから行くところでしたよ(大井での発売は5R以降)。ってか、府中場外で9時30分発売開始だと大井1Rが危ないし。アナログ紙馬券派の弱みです(笑)。

ともかく明日金曜はファンタジーSのみ。
すでに上級の数字をマークしているアマルフィコーストとコーディエライト、新馬戦が破格のモズスーパーフレア、ハイレベルな前走でも前が壁にならなければ恐らく勝っていただろうスズカフェラリー、このあたりですかね。人気薄では乱ペース待ちでスノーガーデンの直一気。
組み立て方は大井でのんびり考えます。のんびりする時間あるかな?


さて、当初はまたピンポイントで傘マークがついていてげんなりしていましたが最新の予報では明日は晴れ!これは嬉しいJBC!!
明日は普段まったく地方では見かけないプレスが大勢やってくるので、それなりに地方を嗜んでいる人間としていいところ見せたいっすよね。

レディスクラシックは前哨戦レディスプレリュードが水準級の一戦で経由馬たちを重視したい。といってもその勝ち馬クイーンマンボの姿はなく、2着は1秒6も千切れているからそれは水準級なのかという疑問もあるのだけれど(苦笑)。
ともかく差のなかった2着ホワイトフーガ、3着アンジュデジール、4着ララベルはスパーキングレディーカップでも1着2着4着を分け合っているお馴染みの3頭。斤量面で有利なのはホワイトフーガだけどノド鳴りもあって相殺?
ならばワンミリオンスだけど調整遅れが響いているようですね。うーん、今買えと言われたら前述3頭の三連単BOX6点かな(笑)。


(キタサンミカヅキ 東京盃)
スプリントは心情的には森泰斗騎手騎乗のコパノリッキーを応援したい。宇都宮競馬の生き残りとして、交流重賞初勝利が交流G1、しかもリッキーのG1・11勝の記録つきなら最高のシチュエーション。
ぶっちゃけレディスクラシックと違い直結の前哨戦東京盃のレベルに疑問がある。単純に走破時計1分12秒1はちょっと遅すぎないか。キツそうな競馬をしていたのも内の狭いところで頑張っていた3着ニシケンモノノフくらいかなと思っています。となれば他路線の馬を狙ってみたくなる。
穴で期待は抜群のスタートセンスを誇るゴーディー。アフター5スター賞では勝ち馬キタサンミカヅキより強い競馬をしていていますよ。


(アポロケンタッキー 日本テレビ盃)
そしてクラシック。中央勢と地方勢の力差がもっともはっきりしているレースで中央勢の順番付けゲームという交流重賞らしい一戦。
この後の中央G1が本番っぽい休み明け組よりはすでに稼働している組を重視したいですね。前哨戦の日本テレビ盃も中央4頭の大接戦でハイレベルな数字をマーク。その1〜3着馬が斤量減で出走なら迷わず中心視。でも順番付けが難しいって話ですよね。人気のない方から入線して欲しいかな(笑)。


akitin1 at 23:45