あきちんのファインダー競馬

2017年10月18日

来春の宿探し

先週土曜は東京1〜3R&新潟2Rの負けをプラタナス賞の三連単で取り返し府中牝馬Sの分だけ負けて、同日曜もちょこちょこ負け&東京ハイジャンプでオジュウに返り討ちにされては秋華賞の安い三連複だけじゃ焼け石に水。
一昔前の秋華賞が荒れに荒れまくっていた頃、馬連10頭BOX(45点)で2着ヤマカツスズランが抜けて外れたのはもう17年前ですか。当時のマークカードって10頭BOXとか買えませんでしたよね?途中から流しのカードを塗りまくった記憶が。
それはさておき今年は三連複フォーメ22点買いでいちばん安めの31.8倍を引いてしまったように秋華賞とは相性が悪いです。そのなかで最高に盛り上がったのは15番人気チェリーメドゥーサの大逃げになった2012年。そのチェリーをジェンティルドンナとヴィルシーナの「ハナ」差に挟み込んだ三連単で絶叫した(笑)。






(ルヴァンスレーヴ プラタナス賞)
金曜日に注目と書いたプラタナス賞のルヴァンスレーヴはひとまず期待通りの走りにホッと一安心です。思いのほかペースが上がらず数字面では古500万クラスに及ばなかったが、逆に後半の速さだけでレコードにまで押し上げた脚力はさすがの一言。本来なら次は北海道2歳優駿をぶっちぎるはずでしたが、ソエも出ていることから回避するみたいですね。残念ではあるけれど飛行機の手配をする前でよかった(笑)。暮れの2歳優駿はどうするのだろう?

それから来年のJRA開催日程が発表されましたね。
中山牝馬Sが日曜から土曜になり、3月11日(日)は中山で重賞がなく中京で金鯱賞だから念のため10日(土)の宿を探すと名古屋駅近辺はほぼ空きがない。調べてみると10日〜11日が名古屋シティマラソンでした。これはキャンセル待ちも無謀レベルっぽい(笑)。
それから相変わらずの12月28日開催と三日間開催は引き続き断固反対。というのをTwitterに呟いたところ「開催減る分の売り上げお前保証できるのかよ」というぶっこみを受けましたが(笑)。ま、あくまでも個人的な意見ですよ。


akitin1 at 23:57