あきちんのファインダー競馬

2017年08月18日

お盆開催の恐ろしさよ




(マルターズアポジー 関屋記念)
最終レースを終えて急いで帰宅の準備をしてバスを待つ長蛇の列に並んだのが17時。そこでタクシーで帰るという知人に偶然会い、一緒にタクシーの列に並ぶこと一時間。タクシーでハマることは福島競馬場でもあるけれど、あそこはお客がはけるまで係りの方がいてくれ、おまけに「長い時間お疲れ様でした」と暖かい言葉もかけてくれる。対する新潟競馬場タクシー乗り場は職員も警備員もなし、客だけが延々と待たされるシステム。取り残される人もいんるんじゃない?(笑)
今年のカレンダーなら新幹線もそこまで酷くはないだろうと楽観視していたけれど、出発30分前にはすでにそれなりに並んでおり座席確保はギリギリだった。途中でガンガン乗車があり通勤ラッシュのような状態で、いつものお盆と変わらない混雑ぶり。来年は日曜が12日だから来年こそは大丈夫?いや、素直に指定席にするべきか(笑)。


(サクステッド 2歳新馬)




(タニノフランケル 2歳新馬)
先週末の注目の2歳戦はタニノフランケルが出走した土曜新潟の新馬戦でしょう。同じ稍重だった同日の2歳未勝利を上回り、3歳未勝利と0秒3⇒0秒5差(1000m通過⇒走破時計)なら3歳未勝利弱レベルと判断できる。タニノフランケルは2着ですが、これは勝ったサクステッドを褒めるべきで悪くはない内容です。好スタートを決めた時のざわめき、内からグンと加速した時の歓声・・・やっぱりウオッカの仔は特別な存在だなと実感しました。
ちなみにボクは1着タニノフランケル⇒2着サクステッドの三連単でした。これでも500倍近くあったのに(苦笑)。




(ルヴァンスレーヴ 2歳新馬)
あとは日曜の新馬ダート千八。昨年エピカリスが勝ったレースを今年は同じ萩原厩舎のルヴァンスレーヴがぶっちぎり。同週の3歳未勝利戦を軒並み圧倒する数字での大楽勝は他の馬たちが可哀想に見えてしまほどのパフォーマンスだった。

小倉では日曜の未勝利戦を勝ったアサクサゲンキが3歳未勝利級。前回のバーニングペスカを抜いてここまでの小倉千二ではナンバーワンという評価で一躍小倉2歳S本命候補。
札幌は馬場悪化で比較が難しいですが、コスモス賞は後半が速いラスト4ハロン戦の3歳未勝利級となかなかのレベル。勝ち馬ステルヴィオは重馬場が走りづらそうでしたね。それでも勝ち切る地力の高さに次も期待できそうです。

明日土曜の新馬戦は小倉5Rで人気薄ミトノブラックを狙ってみたい。人気薄というか、金曜売りではケツ人気ですか(笑)。逆に人気どころならサクセステーラーを。
新潟5Rはミレフォリウム、6Rがメンバー唯一の社台F産コウギョウブライト。穴ならトニーハピネスで。
とはいえ今週の注目は土日とも札幌ですかね。馬券はともかく、ラップや数字面も含めてしっかり焼き付けておきたい。
未勝利戦からは新潟1Rのミュージアムヒル。初戦では上々の脚力を見せ、勝ち馬以上の内容だった。新潟外回りなら瞬発力全開、信頼の1着付けで。


akitin1 at 23:31