あきちんのファインダー競馬

2017年07月28日

最近は週一更新ですね(苦笑)

過密日程が終わったと思ったら先週末の中京から今週は火曜船橋、水曜大井、木曜美浦と続いてしまいまたも更新が滞ってしまいました(苦笑)。もちろん明日からは新潟です。

さて、先週末の2歳戦ですが福島の5鞍は全て3歳未勝利レベルに及ばず特筆するレースはなし。派手な勝ち方を見せた馬もいた函館も平凡な数字が並んだ。特に世代最初の重賞となった函館2歳Sが前日の3歳未勝利(稍)に劣る数字では・・・。もっとも勝ち馬カシアスはすでに未勝利戦で3歳未勝利級の数字をマークしているので低レベルの一戦でも勝ち切ったことが大きいかも。
それにしたってこのレースは馬券ですよ!自分が得意とする1着本命⇒2着人気薄のパターン(今回は3着アリアも相手筆頭)で2着ウインが抜けて取り損ねてしまった。このウインの新馬戦は時計が平凡かつラスト1ハロンが12秒6と落ち込んだことが軽視した理由だけど、どうやらこれは公式ラップが間違っているそうですね。公式ラップが正確ではないのは有名な話ですが、計測しやすそうな函館でもダメとは油断していました。とはいえ全て自分で計測しなおす暇もないし、全てのレースが同じだけズレていれば逆にそれはOKなんですけど(笑)。ぶっちゃけ、自動計測にして欲しいです。


(ドンフォルティス 2歳未勝利)


(アマルフィコースト 中京2歳S)
中京からはまず初っ端の土曜未勝利戦が3歳未勝利を超えるレベル。後半も速く、これを上り最速で楽勝のドンフォルティスはなかなかのモノ。破天荒なレースぶりだった新馬戦の競馬はダテじゃなかった。
あとは中京2歳Sにも注目。この頭数だからどうかと思ったけど、ペースが流れてイイ競馬になった。数字も古500万弱を記録と上位2頭はさすがの走り。スピード勝負になった分だけアドマイヤアルバは届かなかったように思う。って、この馬は未勝利戦に出られるのだから恐ろしい(笑)。


(トゥザフロンティア 2歳新馬)
それから注目のもう1頭トゥザフロンティア。数字上は実に平凡な勝ち上がり。ただし直線では前の馬の後ろに入りたがった?ともかく終始内へモタれて一度もまともに追えないままゴールし、写真も不格好なままでした(笑)。これは数字以上の評価でいいでしょうね。

さぁ、明日の新馬戦はまず新潟5Rから。ここは社台F生産馬ルッジェーロから入って夏の新潟新馬好スタートといきたい。小倉5Rの方はどこからでも狙えそうなメンツで、ほどよい人気になりそうなコウエイゴールド狙いで。
そして未勝利戦からは朝一番9時55分発走札幌1Rのディバインブリーズ。ライバルは距離延長プラスのリープフラウミルヒ。これが新潟外回り千六(日曜にある)なら2頭で鉄板と言い切るけど・・・まぁ札幌千八でもいっか(笑)。


akitin1 at 22:27