あきちんのファインダー競馬

2017年06月15日

先週の新馬戦

ステルヴィオは新潟2歳Sも好戦必至だと思ったけれど回避なんですね。その理由はルメール騎手が札幌(ワールドオールスタジョッキーズ)に行くためだとか。次走の予定はわかりませんが、ルメール騎手に合わせたローテだから基本的に重賞の裏開催ということはなさそう。

さて、二週目に行われた新馬戦は5鞍で、どれも数字的には平凡なレースだった。
阪神の2鞍では日曜の1200mよりは土曜の1400mの方。その中から強いてあげれば唯一の上り34秒台で追い込んだ2着スカーレットカラー。それでも強調材料は乏しい感じ。


(プレトリア 2歳新馬)
府中の3鞍ではまず土曜の1400m戦。スローの上り3ハロン瞬発力戦を制したのは最速で差し込んだプレトリア。見た目的には2着レピアーウィットも悪くない競馬ではあった。上位3頭とは差があったけれど直線で前が詰まる不利のあった4着ファストアプローチと5着キミワテンマの2頭を少々チェック。ファストアプローチは札幌の1500mを予定しているそうです。洋芝は合いそうっすね。






(ジナンボー 2歳新馬)
日曜1800mは話題になっていたようにアパパネの次男坊ジナンボーが楽勝。これもSペースの3ハロン瞬発力戦で時計面は評価できず。その上りにしてもラスト1ハロン落差0秒8の12秒2で走破時計同様に評価はできない。もっとも勝ち馬は馬なりのままノーステッキで楽に抜け出し、ゴール前も流していたので字面よりも内容は上と判断できます。
気性難の兄に似てパドックでは馬っ気を出し(馬番ひとつ前の牝馬は最後尾にいたため自分より前には牡馬しかいなかった)、返し馬でも行儀の悪いところ見せていたのにレースでは優等生だし口取りの時も大人しかったのだから不思議(笑)。


(ホーリーレジェンド 2歳新馬)
同日牝馬限定の1600mも超Sペースの上り3ハロン戦。ひとまずラスト2ハロン目で10秒9をマークする競馬を最速の上りで勝ち切ったホーリーレジェンドの脚力は上々。

先週の的中は日曜府中の牝馬限定の三連複24.4倍だけで、ジナンボーのレースは掲示板で2着ダンシングチコだけが買えなかった。とはいえこの時期に5打数1安打なら悪くないです。もちろん打率10割全打席ホームランを狙ってはいますが(笑)。
今週末からは2歳未勝利戦も始まるのでしっかり稼ぎましょう。


akitin1 at 23:15│TrackBack(0)

トラックバックURL