あきちんのファインダー競馬

2017年05月12日

競馬カメラマンは予想力も大切


(写真 フォージドデジタル:生涯通算7000勝)
的場文男騎手がいよいよ地方競馬通算7000勝にリーチと迫った。
今日は10Rを勝ちリーチをかけるだけと予想したので撮影には行かず仕事をしながらテレビで見守ったけれど11Rでやっちまったと思いましたよね。逆に現場に行かれていたプレスはお疲れ様です、と(笑)。
今週は普段は見かけないプレスの方も取材に多くいて注目度の高さはさすが。ただ、こうなってくると自分は天邪鬼が顔を出してあまりモチベーションが上がらなくなるタイプ。もちろん7000勝の瞬間は撮影しますが、だったら自分はいつの日か来てしまうだろう現役最後の勝利を撮りたい。そもそも7000勝目より文男さんの初勝利を撮影しているカメラマンさんの方がずっとスゴイでしょうし(笑)。


(写真 東京競馬場芝コース:先週末に撮影)
さて、話は変わって府中は雨です。これを書いている12日23時過ぎの時点ではまだ降っていませんが、この後深夜から降り始めると明日土曜は終日雨の予報。降水量はさほど多くなさそうでも長時間の降雨だから馬場もそれなりになるでしょう。水捌け抜群の芝コースもタダでは済まずメインレース頃には重に近い稍重くらいと予想します。雨の京王杯SCといえば大好きだったオレハマッテルゼを思い出す。豪雨の中だったアサクサデンエンも懐かしい。
ともかくある程度の渋化で適性も必要と考えて本命はダッシングブレイズ。イン差しが必殺技に思えるけど、この枠でもインに突っ込むの?ということに興味があったり。今週からBコース替わりとはいえこの頭数だし勝ち馬には外差しでお願いしたいところです。
あとは雨にピントを持っていかれないように注意し、更に翌日の事も考えて機材は極力濡らさないようにしましょう。


akitin1 at 23:57│TrackBack(0)

トラックバックURL