あきちんのファインダー競馬

2017年04月15日

久しぶりの更新は皐月賞予想

納品さえ遅れ気味でブログの更新もなかなかできずスミマセン。
元気にやってはいます。



桜もギリギリ残っていた今日土曜の中山競馬場はとにかく強風に煽られ、直線は強烈なフォローになり追い風参考記録連発?芝は今までの開催が嘘のように高速時計が多発し、とくに上りがメチャクチャ速い。1000万クラスの1200m戦ではラスト3ハロンが11秒4−11秒2−11秒2という超速加速ラップまで飛び出した。これは追い風の影響だけではないような気もする(明日はだいぶ収まる予報)。
実際に馬場を歩いた感触では内目がかなりボコボコと荒れており、単純に内数頭分を避けた方がよさそうな印象は受けた。
それから今日は芝2000m戦で1着3着、芝1800m戦で1着2着とステイゴールド産駒があからさまに好走。これにはブラッドバイアスを感じざるを得ない。ついでに中山グランドジャンプのオジュウチョウサンもステイゴールド産駒だ。

これらを踏まえて皐月賞はウインブライトを本命視。皐月賞は瞬発力よりもロングスパート力が武器になるレースで、今年のスプリングSは皐月賞にリンクする流れ。勝ってしまったので人気になると思いきやそこまで売れていない点も好感が持てる。数字の方も古1600万レベルだった若竹賞の走りを大きく評価。おまけに出走メンバー唯一のステイゴールド産駒。
まとめて負かすならファンディーナでしょう。ペースが上がってどうなるかは未知も、超一流の脚力があるのは全3戦で証明済み。更にフラワーカップにしても同舞台のスプリングSより内容は上。無敗の牝馬による皐月賞制覇は撮ってみたい。
穴はすみれSが古1600万弱レベル確保のクリンチャー。前付けさせれば相当しぶとく楽しませてくれるはず。


akitin1 at 23:45│TrackBack(0)

トラックバックURL