あきちんのファインダー競馬

2016年11月18日

東京芝コースはCコース、野芝約10〜12cm、洋芝約12〜16cm


(写真 エリザベス女王杯)
先週の東京競馬場入場者数は12日(土)が29824人で前比129.9%、13日(日)は38065人で前比120.6%だった。
自分は土日とも京都にいたので詳しくはわかりませんが天候にも恵まれてお客さんも来てくれたようですね。それにしてもダートコースの高速っぷりにはモニター越しに驚きました。なんだってあんなに速くなったの?
自分がいた京都も暖かく晴れて12日(土)は19714人で前比125.4%、13日(日)が48271人で前比117%と土日とも前比超え。エリザベス女王杯当日もこの数字なら上々だと思う。
今週のマイルCSは2015年47375人、14年40203人、13年34363人、12年33441人、11年33944人とここ二年は割と入ってはいるが今年はメンバーもそう豪華ではなく、晴れ予報でも4万人入れば上等くらいの気持ちで臨みたい。


(写真 グローブシアター:新馬戦)
府中芝コースは今週からCコース。すでにインを避ける競馬が続いていたのでそこがカバーされるから内ラチ沿いを避けることはなくなる・・・はずだけど、明日土曜は午前中がどっぷり本降りの雨予報。水捌け抜群の府中でも良馬場は見込めそうになく、各馬のコース取りをチェックしたい。ダートはまた速くなりそうっすね。
京都も府中同様に今週からCコースへと変更される。京都のA、Bコースはとにかく府中Aコース以上に幅が広くただでさえ厄介なのに、この時期は晴れるとど逆光になりもうグダグダになる。1DX2でもテレコンは使いたくないし、7D2ではAFがヌルい。かといってG1開催日の午後は撮影位置も後ろになるからとにかく頭が痛く、グローブシアターの新馬戦なんてかなり悲惨というか無念というか。逆にエリザベス女王杯時はイイ感じに陰ってくれたので本当に助かった。


(写真 グローブシアター:新馬戦)
そのグローブシアターはレース前から関係者たちの「泣き」がかなり入っており、小柄だし兄たちとはタイプが違うのでやっぱりダメなのかなぁ見ていたら・・・なんすか、あのお兄ちゃん似の直一気は(笑)。
単純にエピファネイアの新馬ラスト3ハロンは11秒6−11秒3−11秒1、リオンディーズのそれは11秒8−11秒1−11秒0、そしてグローブシアターは12秒2−11秒4−11秒3だから、兄たちほどのスケール感はなくとも重賞レベルにはありそう。次はホープフルSということで、また撮影できるのはすごく楽しみ。


(写真 クイーンズリング:エリザベス女王杯)
エリザベス女王杯はミッキークイーンとクイーンズリングの二択で問題ないという予想だったが、2着シングウィズジョイが完全ノーマークで迂闊でした。「スローの前残りでしか好走できない=弱い」ではないという事を改めて教えてくれた。つまり速い時計では走れないけど速い上がりは使える、これが穴を空ける先行馬だと肝に銘じておきたい。人気的にも3番人気⇒12番人気⇒2番人気とせっかく得意の形だったのに。

そんなワケで明日土曜の東スポ杯2歳Sは雨でも張り切っていきましょう。
少数精鋭、ここまで劣勢の牡馬陣もここで意地を見せてくれるいいメンツが集まった。新馬戦でエアウィンザーを下し3歳未勝利級の数字をマークしたムーヴザワールド、それに古500万弱レベルの数字で逃げ切った札幌2歳Sトラストはもちろん悪くはない。が、ここはまたブレジュジャーニーに本命を。キレにキレたサウジアラビアRCは古500万を楽に超える数字で、3ハロン瞬発力戦濃厚な今回も持ち味が活きること間違いなし。地味なタイプで人気にならない馬だけど、ここを勝って朝日杯FS参戦ならさすがに1番人気になるかな?(笑)


akitin1 at 22:42│TrackBack(0)

トラックバックURL