あきちんのファインダー競馬

2016年06月17日

東京芝コースはDコース、野芝約10〜12cm、洋芝約12〜16cm


先週の東京競馬場入場者数は11日(土)が25766人で前比105%、12日(日)は36073人で前比102.9%だった。
土曜は完全完璧夏競馬で日サロに行くより数万倍楽しめる素晴らしい陽気だったせいか、体感的には数字以上にお客さんが入っているような気がした。開催後の競馬場周辺居酒屋もG1開催日並に早い時間から臨時の路上席まで埋まっていて、競馬後に飲むビールもいつも以上に美味しかったことでしょう!
そして明日土曜も晴れて最高気温30℃と先週のデジャヴを味わえそう。番組からもまったりムード確実、初夏の競馬を存分に楽しむチャンスが再び到来。


府中芝コースは今週からDコースに変更され、コース幅がより狭まり内ラチ沿いにでもAコースに比べたら遥かに近くなる。
先週土曜は内有利かなと思ったけれど、日曜は外差しが決まっていたので特に偏ったバイアスはないのかな?昨日木曜夕方から本降りの雨が降り、今日金曜は晴れたもののその影響が残り正午時点で稍重発表。つっても明日には良馬場でしょうね。
それより気になるのは同重馬場と発表されているダートコース。最近の東京ダートはとにかく先行有利が顕著なだけに、馬場が締まって高速化すれば時計の足りない後方一気タイプには更なる試練。ユニコーンSに向けて時計の出方と好走馬の脚質はチェックしていきたい。

それからまだ的中のない2歳戦ではありますが、明日土曜の東京5Rはビッグヒットでビッグなヒットを。いや、たぶん一番人気ですけど・・・ともかく、この開催唯一のダート戦で初的中をヒット!
とみせかけて、今週からは2歳未勝利戦も幕をあける。未勝利戦は1Rのため必然的にこの2歳世代初的中は明日の1Rになってしまいますね。ずばり初的中はこの馬、土曜阪神1Rマイネルパラディ。スピードの違いで押し切れる。

akitin1 at 22:09│TrackBack(0)

トラックバックURL