あきちんのファインダー競馬

2016年04月07日

東京スプリントと週末の予定

昨日は交流重賞である東京スプリント(1着賞金2700万円)が行われた大井競馬場へ。
とりあえずその話をすると、グレープブランデー2着付け三連単フォーメーションで外れました(苦笑)。内枠に入った1番人気ダノンレジェンドは常にやらかす可能性(スタートセンスいまいち)を考えなければならないけど、今回はまさにやらかしたパターン。そして1着欄にレーザーバレットを塗っていたボクもやらかしたパターン。だってこの日は1Rからやたらと外差しが決まっていたんですもの!なんでもかんでも全レース観ていればいいってもんじゃネェってか・・・。


(写真 コーリンベリー:東京スプリント)
相変わらず真っ暗な状況なので、レースカットはこれまでよりもシャッタースピードを下げて撮ってみた。これでいけそうだけどビジョンの前だけは背景が眩しすぎて使い物にならなくなる。内の馬が勝つと必ずこうなるので、やはり外差しを期待せざるを得ない。
それにしても戻りはいつも以上に暗かったような?帽子の色もよくわからないくらいで、みんな「勝ち馬どれ?」と呟きながらの撮影だった。


そして桜が満開でした。特に4角は夜桜もキレイで絶好の花見ポイントだからおススメ。それから東京トゥインクルファンファーレ隊の衣装がショートパンツスタイルに変わっていた。
この日は今年も引き続きイメージキャラクターに起用されている斉藤工さんと剛力彩芽ちゃんが新イルミネーションの点灯式に来場。二人が来場する日は芸能班の方が多く訪れ控え室がいっぱいになるのもすっかり恒例になってきた。


で、自分が一番気になったのがトゥインクル30周年記念イベントの一環として開催日は毎日、日替わりでTCKオリジナルジョッキーカードが配布されていること。毎日先着1000名に配布され、重賞日は更にプレミアムカードが先着300名に配布される!
これはコレクション性が高く、収集癖のある自分にはたまらなくフルコンプしたい代物。ちなみに昨日は矢野騎手のカードが貰えました。最後の高崎魂!!


さて、話は変わって今週末の菜七子ちゃんは予定通り土曜中山、日曜福島で確定。しかも土曜9鞍、日曜7鞍とさっそくエージェントさんが仕事しまくってる(笑)。特に土曜中山は特別戦以外フル騎乗で1〜8Rの連続騎乗となる。つまりパドックには1、5、12Rの3鞍しか登場しない(はず)のでお目当てのファンは注意。
とりあえず質より量的なラインナップに思えるけど、今の彼女に必要なのは一鞍で多く騎乗して経験を積むことだろうから、このバックアップをぜひ自分の力に変えて欲しい。
チャンスがありそうなのはやはり福島っすね。6Rのモズワッショイは関西圏で上位争いをしてきた馬だし、9Rのサニーデイズは休み明けながらこのクラスはいつ勝っても不思議ない馬。この2頭はJRA初勝利へ向けて戦力十分(もちろん単勝は異常に売れてしまうだろうが)。

自分も含めて関東圏のカメラマンはみんな土曜の中山で初勝利を決めて欲しいと願っているでしょうけど、そんな時は得てして勝たないもの(笑)。
一体どうなるか?そして自分は一体どこで撮影をしているのか?!わ・か・ら・な・い!!

akitin1 at 22:34│TrackBack(0)交流重賞 

トラックバックURL