あきちんのファインダー競馬

2016年04月01日

中山芝コースはBコース、野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm


先週の中山競馬場入場者数は26日(土)が21655人で前比92.8%、27日(日)は25600人で前比102.9%だった。給料日直後の開催で売り上げは好調だったようだけど入場人員はフツーっすね(笑)。
自分がいた高松宮記念当日の27日中京競馬場は31251人で前比106.8%となかなかの賑わいっぷり。もともと中京はお客さんが入る競馬場で、それでいてスタンドが小さいという特徴があるため体感的な密度はかなり高く感じる。自分はダートの撮影はスタンドの一般エリアから撮るのだけれど、ちょっと油断していると本当に撮影場所がなくなってしまう。例えばこの日の6Rは20分近く場所取りのため待機していたくらい(笑)。
ちなみに菜七子ちゃんが初勝利を上げた24日(木)の浦和開催は入場者数4988人(2015年度の1日平均は3715人)、売り上げは9億59万3560円(同1日平均は7億2270万6609円)だそうです。やっぱり菜七子ちゃんがいると2億くらい余計に売れるんすね。


さて、今週から中山芝コースは仮柵設置のBコースに変わる。Aコース→Bコースといえば何と言っても先週の中京っすよね!タフな馬場だと思っていたらBコースになった途端に日本レコードまで記録される超高速トラックに。同じ現象が中山でも起きたりして?!(笑)
冗談はさておき、Bコースになるのは撮影的にはありがたい。これまで通り外差しが決まればコンバーターなしでも迫力あるものが撮れそう。土日は終日曇り予報ではあるが、土曜深夜だけ小雨が降るようなのでパンパンの良馬場にはならないっぽいです。

明日土曜の中山はこれと言って狙い馬もいないのだけれど、ひとまずダートに使ってきたら勝負していようと考えていたミスドバウィが6Rで初ダートにチャレンジ。1着固定で買ってみよう。
他のレースはのんびりと現地で考えることにします。もし予想が聞きたい方は直接聞いてください(笑)。

akitin1 at 23:13│TrackBack(0)

トラックバックURL