あきちんのファインダー競馬

2016年03月11日

中山芝コースはAコース、野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm


(写真 マカヒキ:弥生賞)
先週の中山競馬場入場者数は5日(土)が21953人で前比124.2%、6日(日)は28948人で前比116%だった。
重賞もない土曜の中山で2万人を超えるというのはやはり菜七子効果と言わざるを得ない。この特需がいつまで続くのかは気になるけれど、とりあえず初勝利を上げるまでは報道各社も追っかけるのだろうか?中央地方を問わずに初勝利ということなら来週の高知参戦での達成が現実的っぽい(今週末の中山もあるけれど)。というのも3Rで騎乗するメトロノースは元中央馬(キャロットクラブ馬だった)で高知転厩後はプチ無双状態になり前走も逃げて2着馬に0秒6差をつける圧勝。本来の主戦である別府真衣騎手は同厩舎のアランルースを選択しており、もしかしたらこれは別府騎手からのデビュー祝いか?アランルースも高知移籍後は7戦6勝だから十分手強いライバルだけども、菜七子ちゃんは52キロで騎乗できる有利さもある。これは二人の一騎打ちになったりして。と、その前の2Rで騎乗するエメラルドビームもチャンスは十分っぽいけども。


(写真 エイシンブルズアイ:オーシャンS)
中山芝コースは今週から洋芝が2cmアップ。雨も降ってすくすくと育ってしまった?(笑)とはいえレースにはそう影響はないと思う。それよか撮影的な観点からは幅の広いAコースなので芝丈が伸びるのはあまり嬉しくはない。だって、内を通る馬の脚元が隠れちゃうから。
芝は金曜正午発表で稍重、週末の曇り予報からこれ以上の悪化はない。つっても土日とも10℃にも届かない寒さが大問題っすねぇ。ダートは重馬場発表だから渋化したまま開催が行われるかなと。寒いと言っても凍結防止剤の散布はさすがにないっすよ。

さて、明日は中京10Rフローラルウォーク賞にアストラエンブレムが勝負の出走。自分はこの馬を今年のNHKマイルカップ本命候補と考えているので、もう取りこぼしている余裕はない。確勝の自己条件ならキレッキレの末脚でぶっこ抜いてくれるでしょう。
それから阪神9Rゆきやなぎ賞には萩5のペースメーカー、ノーブルマーズが登場。歯痒いレースが続いているが500万クラスでは間違いなく能力上位。手頃な頭数で今度こそ。


akitin1 at 22:35│TrackBack(0)

トラックバックURL