あきちんのファインダー競馬

2016年03月10日

凍える雨でもダイオライト


ここ最近は菜七子フィーバーの渦に飲み込まれていたけれど、昨日は閑散とする船橋競馬場へ。冬の寒さに戻りつつ昼前からはフツーに雨の一日となり場内はすっからかん。レースが始まってもスタンド前の人影は目視で容易に確認できる10人前後。川崎、中山からのギャップが半端ねぇっす(苦笑)。

それにしても寒かった。合羽を着るのでアウターを脱がなければならなかったが、とてもじゃないけど手ブレ補正を上回るほどプルプルしてきそうだったのでダウンの上から無理やり着たくらい。ゴワゴワだけど風邪をひくよりマシだからね!予報では来週の火曜から気温があがるようだけど・・・つまり今週末の中山も寒いって(苦笑)。


まぁともかく雨天中止がない競馬はこの状況でも平気な顔で行われるわけで、行われるからには現場に行かねばならなくて、もちろん馬券も買うわけで。まぁ馬券は仕事とは関係ありませんが(しかもハズレた)、ともかく交流重賞ダイオライト記念(1着賞金3200万円)が行われ、昨年の勝ち馬でもあるクリソライトが断然の1.3倍に応えて連覇を達成。まったく危なげない走りだった。


しっかしこの勝負服(キャロットクラブ)は本当によく走る。毎週のように勝ち馬が現れ、今やすっかりリーディングオーナー争いの常連。いやいや、素晴らしいっすよ。
キャロット馬といえばクリソライトが連覇を決める約一時間前には園田競馬場でピンクブーケが2着に1秒2差をつける大楽勝をしてみせた。ピンクブーケは新馬戦でまさかの失格処分を受け、その後に故障が判明。復帰後は未勝利馬ながら500万下に出走し2着、4着と入り今回が転厩初戦で嬉しい初勝利。まさにこれまでの鬱憤を晴らす大差のぶっちぎりだった。あの調子ならサクっと三連勝を上げて中央に復帰してくるはず。そして今度こそ正真正銘のJRA初勝利を。

最後に6日の佐賀競馬で落馬して搬送された岩永千明騎手について。次のレースが中止になるような事態だったし、詳しい情報が入ってこないので心配です。
菜七子騎手の登場で女性ジョッキーにスポットが当たっている中での事故だけになんともやりきれない。とにかく無事を祈ります。


akitin1 at 23:05│TrackBack(0)南関東 古馬重賞 

トラックバックURL