あきちんのファインダー競馬

2015年12月28日

東京大賞典イブ


(写真 ゴールドシップ:引退式)

先週末はこの開催で初めての土日中山。警備員のオジサマたちに「毎週いないから寂しかったよ」なんて声をかけられた。ごめんね、でも来月は毎週いるからね!(笑)
その土曜は風もなく暖かで穏やかな陽気になり、日曜もこうなってくれたらいいなぁと期待したのだけれど・・・甘かった。有馬記念当日はいつもの冷たい風が舞い戻り、おまけにとにかく寒い。例年は撮影をしていると寒さも忘れた最終レース後の引退式も、今年は指先がカチカチだし心が折れそうになった(苦笑)。


(写真 ゴールドアクター:有馬記念)

あとはなんと言っても人の多さ。例年以上の大混雑となり、一般エリアもプレスエリアもただただ人人人。府中や阪神とは違い、中山は撮影や移動に一般エリアを使うことが多く、この混雑は仕事に支障が出るレベル。(実際に出た)。それでも一般エリアの混雑についてはありがたい事なので我慢もできるけれど、プレスエリア内で多発する問題点にはちょっとイラっときますね(詳しくはまた後日にでも)。
不満の尽きない現状ではあるけれど、愚痴はここまでにして明日の東京大賞典へ盛り上がっていこうじゃないか。

ここはホッコータルマエで問題ないと判断。叩き良化型の三戦目、強い競馬の前走、隙のない競馬で同レース三連覇へ。
スローで流れれば淡白な前残りとなり昨年1〜4着馬の再現、ミドルペース以上なら早めに前を捕まえに行くホッコータルマエのプレッシャーから前崩れになりサウンドトゥルーやユーロビート向きの流れに。だいたいこんな感じの予想で、あとは当日にオッズを見て調整するつもり。
昨年は天気もイマイチで、何より有馬記念の翌日開催と日程面でまったくアシストが得られずスカスカの東京大賞典だった。今年はなんとか中一日あったし天気もよさそう。東京大賞典本来の熱気を見せつけてやろうぜ。

akitin1 at 23:53│TrackBack(0)

トラックバックURL