あきちんのファインダー競馬

2015年12月18日

中山芝コースはAコースで野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm


先週の中山競馬場入場者数は12日(土)が20572人で前比97.6%、13日(日)は25846人で前比90.5%だった。自分は土日ともいなかったので詳しい事はわかりません(苦笑)。
自分がいた阪神競馬場は12日(土)が16217人で前比102.2%、13日(日)は28504人で前比119.5%だった。日曜はとにかくプレスもお客さんも少なく、とてもG1開催日とは思えなかったけれど前比はプラスなんすね。プレスが少ない分には大歓迎ですけど(笑)。


というわけで、中山芝コースもほとんどわかりません(笑)。というか、現地にいない自分が言ったところで大した説得力もないので止めておきます。代わりに阪神はばっちりですよ!
先週はとにかくあからさまに内が有利なバイアスで、ゴール前で勝ち馬を撮影していても淡白なものばかり。先行馬はもちろん、差し馬も外を回しては間に合わずイン強襲が必須な状況には参りました。土曜は馬場が回復傾向の中で行われていたから内から乾いていた?ともかく例年は外差しが決まるチャレンジカップに阪神JFが内ラチ沿いの馬が勝利と傾向が違っていた。今週末もその状況が続くのか・・・要チェックや。

で、朝日杯FSで最上位の数字を叩きだしているのはエアスピネルの新馬戦。更に新馬戦、デイリー杯2歳Sと阪神外回りに繋がる瞬発力も証明し、はっきり言って隙がない。先週のような内有利のバイアスでもスッと好位を取れるので問題ないでしょう。
京王杯2歳Sはスローのラスト3ハロン戦で数字面は強調しづらいが、後半の速さは古1000万級に迫るものだった。サウジアラビアロイヤルカップはタテ長ミドルペースの古500万弱で、くるみ賞も意外(?)と古500万レベル。
それはさておき、サウジアラビアロイヤルカップは何も知らずに見るとイモータルは単に差し損ねたレースに見えますよねぇ。公式映像だと内の馬たちにズームアップしてしまい、ラスト400m付近でどん詰まっている様子が何も映っていない。自分はレーシングビュアーを登録して観ているけれど、お金払ってこれだとちょっと困ります・・・よね?

akitin1 at 22:25│TrackBack(0)

トラックバックURL