あきちんのファインダー競馬

2015年12月01日

ジャパンカップを終えて


ジャパンカップの朝は富士が見守る中7時50分の開門だった。見た目にも徹夜組が例年以上という印象はなかったし、昨年より20分遅い開門となったのも無難なところ。その後は順調に客足が伸びて10万人オーバーとなったのはよかった。
相変わらずペルーサグッズが人気だとか、イトウのグッズも売れているなんて耳に入ってくる。実は自分もイトウのミニゼッケンが欲しいなと9時前に行ってみたけれどすでに完売(笑)。というか、外国馬は4頭とも完売し、逆にラブリーデイあたりはまだ残っていた(恐らく生産数は違う)。それとショウナンパンドラが売り切れになっていたのもなんだかスゴイ。


(写真 ショウナンパンドラ:ジャパンカップ)

ジャパンカップを前にムーア騎手の連続イン強襲には痺れましたね。しかもリアルインパクトが引退を発表した直後に、その弟たちが勝つのだから熱い。
で、10Rの口取りを撮影後にジャパンカップのパドックへ急いだが撮影できたのは8番イラプトから18番ナイトフラワーまでの半周だけ。先頭を歩いていたゴールドシップやラブリーデイの姿はまったく見かけないまま終了した(笑)。その中でショウナンパンドラが外々をグイグイと歩いていたのは印象に残ったし、無意識にカット数も一番多かった。


(写真 ショウナンパンドラ:ジャパンカップ)

ゴール前は普段と同じ位置から撮影できるチャンスを大先輩が与えてくれた。本来なら最上位ランクにならないと撮影できない位置で、普段撮影をしている場所からはジャパンカップはこんな風に見えるという勉強をさせていただいた。この経験を無駄にせず精進します。
そのジャパンカップは伸びてきたショウナンパンドラを1着固定ミッキークイーンだと勘違いして、ラストインパクトは2着、ラブリーデイは3着で持っていたから「イケル!」とか思ってしまった(笑)。ファインダーを覗いてから全然違うじゃんと。道中ずっと2頭で併走していたからだろうけど、帽色も勝負服も全然違うのにね(苦笑)。

さて、明日は浦和競馬場で交流重賞の浦和記念。このレースは晴れてしまうとゴール前の撮影が悲惨になるので影って欲しいのが本音。幸い午後は曇り予報だからちょうどイイ感じかも。
昨年は南関東勢のワンツースリーで、今年も当時の1,3着馬に加えてチャンピオンズカップを除外でここへ周ってきたハッピースプリントを筆頭に強力な布陣を敷いてきた。人気もちょっと読みづらいし、珍しく購買意欲をそそる交流重賞かもしれない(笑)。ぜひ参加して楽しんでください。

akitin1 at 23:51│TrackBack(0)

トラックバックURL